火災保険の給付金、自然災害でももらえる人が大多数! 「ミエルモ」が対象条件や金額の目安を解説

「火災保険」というと、文字通り住宅が火災に遭った場合に損害を補償してくれる保険です。多くの人が「火災保険=火災被害」と考えているようですが、実はそうではないそうです。

火災保険の給付金とは、自然災害などで被害に遭った際に、保険会社へ申請することで支払われる保険金のことで、「火災保険が使えることを知らなかった」という人も多く、実は申請したら100万円以上の給付金がもらえるケースも珍しくないそうです。

年間5,000件以上の調査を行う火災保険申請、地震保険申請サポートを行う「ミエルモ」が、火災保険の給付金の意味や、金額の目安、対象条件を解説した記事をWebサイトで公開しました。

サイトによると、火災保険の給付金は、自然災害などの被害でも支払われる保険金のことです。

ですが、特に台風や大雪などの被害は、屋根の上など普段目につきにくい場所によく起こるため、申請対象となる被害があるにも関わらず、気付かず申請漏れの状態になっている方が非常に多いそうです。

「ミエルモ」によると、火災保険の給付金は、非常に多くの方がもらえる可能性があるそうです。具体的に給付金をもらえる条件は ①自然災害などの補償が付いている ②対象となる被害を受けている-の2点が重要となりますが、自然災害などの補償はほとんどの火災保険に付帯しているそうです。

一方、対象となる被害については、本人が気付いてない被害が多数あるため、その分、知らないままに給付を受けていないケースが多いようです。

Webサイトでは、「火災保険の給付金とは?」「給付金は本当にもらえる?対象条件は?」「保険会社ごとの給付金額の目安」「火災保険の給付金額はどうやって決まる?」「保険会社ごとの認定率・給付金額ランキング」「給付金を申請するデメリットはあるのか?」など多くの項目について丁寧に解説しているので、もし心当たりがある人は読まれてはいかがでしょうか。

Webサイトは、

https://mielmo.co.jp/column/kasaihoken-nagare/

関連記事

ページ上部へ戻る