神戸ポートピアホテルが「海辺のはちみつ石鹸」を発売 ホテル敷地内の養蜂で採集したはちみつ「ポートピアハニー」を使用

「神戸ポートピアホテル」(神戸市中央区)はこのほど、新たにホテルオリジナル石鹸「海辺のはちみつ石鹸」を新たに発売いたしました。ホテル敷地内での養蜂により採集したはちみつ「ポートピアハニー」を配合し、保湿成分にこだわったオリジナル処方の石鹸となっています。

同ホテルは、近隣の生態系保全への貢献や地産地消、食育といったSDGsの取り組みの一つとして、2022年よりホテル敷地内で養蜂を実施。ミツバチを飼育する養蜂は、植物の繫栄を促しCO2削減の一助となるなど、SDGsの目標のうちの目標13(気候変動に具体的な対策を)や目標15(陸の豊かさも守ろう)につながるとされています。
これまで、採取したはちみつは瓶詰にして販売したり、ホテル内で提供するスイーツや料理に使用したりしているそうです。

「海辺のはちみつ石鹸」は、はちみつをはじめとする天然由来の保湿成分にこだわった、ほんのりとはちみつの甘い香りが漂う石鹸。
原料オイルとアルカリを反応させ、火を使わずにじっくりと練り上げる「コールドプロセス製法」を採用することで、素材の持つ香りや色をそのまま石鹸にすることができ、CO2が発生しないため、〝人と環境に優しい〟石鹸と言えそうです。

成分は、ヤシ由、パーム油、水、水酸化Na、ハチミツ、シア脂、アルガニアスピノサ核油、ツバキ種子油、チャ種子油、カニナバラ果実油、ホホバ種子油、スクワラン。

9月、10月に神戸市内などの百貨店催事で先行販売し、利用者には「しっとりすべすべの使用感」「泡立ちが良く、洗い流した後もすっきり」といった声があったそうです。
ポートピアホテル公式オンラインショップで販売。標準重量は100グラム(枠練)、販売価格1,100円(税込み)。

関連記事

ページ上部へ戻る