手軽にマグネットを装着できる空間を作る「壁につけるマグネット」 石こうボードにホッチキスで取付け簡単

「コクヨ」は8日から、石こうボードの壁面を有効に活用するため、ホッチキスでベース部分を固定し、手軽にマグネットを装着できる空間をつくりだす「壁につけるマグネット」を発売します。

近年、自宅の水周りや玄関の空間を清潔、効率よく活用するため、マグネットや吸盤を使った〝浮かせる収納〟が人気となっています。
一方で、リビングやワークスペースではマグネットや吸盤はつけられる所が少ない上に、壁面に大きな穴を開けたり、自分で作り込んだりすることに抵抗を感じ、気軽に壁面スペースを活用できないという人も多いようです。

「壁につけるマグネット」は、石こうボードにホッチキスでベースとなるシートを打ち付け、その上にスチール板を貼り付けることで、マグネットが使える空間を手軽につくり出すアイテム。

ベースシートをホッチキスで取り付けるため、外した際に跡が目立ちにくく、壁の損傷を最小限に抑えられる上、専用ホッチキスにはアタッチメントが装着されているので最適な角度で打ち込むことができ、強度を確保できるそうです。

スチール板とマグネットは、丸タイプとバータイプをラインアップし、バータイプマグネットに施された溝には、ポストカードなどを立てかけて飾ることが可能。

それぞれのパーツに加えて、初めての人でも手に取りやすいよう専用ホッチキスが入った「はじめてセット」も用意。これまで壁に大きな穴を開けることに抵抗を感じていた人にも始めやすいセットとなっているそうです。

マグネットのカラーは壁になじみやすいホワイトとグレージュとグリーンの3色。メーカー希望小売価格(消費税抜き)は補助板500円、専用ホッチキス 450円、マグネット450円、はじめてセットA1,000円、はじめてセットB 1,800円。

関連記事

ページ上部へ戻る