ヤマハが手軽にスイングチェックできるアプリ「PLAY SWING」 音と画像を組み合わせた独自の高精度インパクト検知

「ヤマハ」はこのほど、スマートフォンに搭載されたカメラで手軽にゴルフスイングの撮影・分析ができるアプリケーション「PLAY SWING」を、App Storeで無料提供しています。

一人でスイング撮影・分析を行うときの悩みを解決してくれるアプリ。起動しスマートフォンのカメラでスイング動画を撮影・保存すると、スイング分析がスタート。 「自動トリミング機能」があるため、複数のスイングが入った長尺の練習動画から、1スイングごとに動画を切り分けて編集するほか、打席への移動やワッグルなどスイング以外の不要な部分を自動的に削除するので、効率の良いスイングチェックが可能となるそうです。

また、アドレスからフィニッシュまで高精度で検知する「4点検知機能」と「スイングテンポ計測機能」もあるため、アドレス、トップ、インパクト、フィニッシュまでの4ポイントを高精度で検知するほか、ボタンをタップするだけで各ポイントの画像を確認したり、アドレスからフィニッシュまでそれぞれのポイントまでかかった秒数を計測できます。

さらに、2つのスイング動画を並べて比較視聴できる「動画比較機能」を搭載。〝過去の自分と現在の自分〟や〝あこがれのプロと自分〟のように、2つの動画を通常速度だけでなくスローやコマ送りで同時に再生することも可能。
「4点検知機能」を利用すれば、並べた2つの動画の各動作を見比べてスイング改善のためのヒントを得ることができるほか、スイング中の手や頭の動きの軌跡を自動的に表示する「軌跡自動表示機能」も備えているそうです。

関連記事

ページ上部へ戻る