セイコーの歴史的フィールドウオッチの限定2モデル 「ナビゲータータイマー」復刻デザインと、「ランドマスター」誕生30周年

「セイコーウオッチ」は11月10日、フィールドウオッチのアーカイブモデルである「ナビゲータータイマー」の復刻デザイン限定モデルと、「ランドマスター」誕生30周年を記念した限定モデルの2種を発売します。

ナビゲータータイマーは1968年に発売されたセイコー初の回転ベゼルを搭載したGMTウオッチ。今回の復刻モデルは、オリジナルモデルの特徴であるクラシカルなスポーツデザインとコンパクトなサイズを可能な限り再現したそうです。
オリジナルモデルのデザインを受け継ぐ5列ブレスレットはクラシカルで高級感のある煌めき。ダイヤル12時位置のセイコーロゴは現行ロゴに比べて縦幅が短い当時のロゴを踏襲し、GMT針と時分秒針、インデックスなどもオリジナルモデルのデザインを再現。GMT針を異なる地域の時刻に合わせると、回転ベゼルを使うことで、3つの時刻を読み取ることができるそうです。

世界限定4,000本で、裏ぶたのマーキングは、オリジナルモデルと同様に馬蹄形にレイアウト。シリアルナンバーもマーキングされています。

一方、ランドマスターは1993年の誕生以来、数多くの冒険家や登山家の信頼に応えるため、進化を遂げてきており、今回の記念モデルは歴代が持つ高い信頼性と代表的なモデルのデザインを継承した数量限定モデルとなるそうです。

耐食性に優れる素材として、シリーズ2代目以降のモデルより使用されてきた純チタンを本作でも採用し、軽快な着け心地を実現。さらに美しい仕上げを小傷や擦り傷から守るため、表面にダイヤシールドを施しています。ランドマスターのデザインアイコンの一つである簡易方位計つきの両回転ベゼルは、操作性と視認性に優れた立体的な形状となっているそうです。

ダイヤルには、冒険家が目指した最高峰の頂から見た光景をブルーのグラデーションによって表現。ダイヤルの6時位置側から12時位置側にかけて徐々に暗くなるブルーの色合いになぞらえたそうです。

関連記事

ページ上部へ戻る