「スペースインベーダー」誕生45周年記念の腕時計 インベーダーの隊列が見る角度で浮かぶゲームの世界観

1978年6月16日、「タイトー」が一つのアーケードゲームを発表しました。それが「スペースインベーダー」。発表されると瞬く間にブームとなり、ゲームセンターが、それまでのゲームをスペースインベーダーに置き換え、喫茶店にはテーブル筐体が登場。
仕事の合間に喫茶店で熱中するサラリーマンが続出しました。誰が始め、誰が命名したかは不明ですが、「名古屋撃ち」といった撃ち方をプレイヤーが見つけ出すこともありました。

今年はその「スペースインベーダー」が誕生してから45年。それを記念した腕時計「セイコー スペースインベーダー45周年記念ウオッチ」が登場。「インペリアル・エンタープライズ」がこのほど、PREMICOオンラインショップで販売開始しました。

ゲームの世界観を詰め込んだスタイリッシュなデザインのクロノグラフモデルで、宇宙に見立てた漆黒の文字盤の背景には、インベーダーの隊列が見る角度によって浮かび上がるそうです。

ドット絵を模した3つのインダイヤル内には、イカ・タコ・カニのインベーダーをそれぞれデザイン。また、12時のインデックスには神出鬼没のUFOが、6時のインデックスにはプレイヤーが操作する砲台があしらわれています。

「スペースインベーダー」が誕生した年にちなみ1978点の限定で、45周年の記念ロゴと、1~1978のエディションナンバーが裏蓋に刻印されます。
腕時計は、ゲーム画面がデザインされた透明窓付きの特製ボックス入りです。

ムーブメントはクオーツ(平均月差±15秒以内)、防水性能は日常生活用強化防水(10気圧防水)で、価格は54,780円(税込み)。2024年1月下旬より順次発送予定。

関連記事

ページ上部へ戻る