最も長く続けたアルバイトなどの期間、「3年以上」が55% 長く続いた理由は「職場の人間関係がいいから」

最も長く続けたアルバイト・パートの期間は「3年以上」が55%。長く続いた理由の1位は「職場の人間関係がいいから」-。人材採用などの「エン・ジャパン」が実施した「アルバイトの継続期間」に関するアンケート調査で、こんな結果が分かりました。

調査は、「エン・ジャパン」が運営する〝派遣型のアルバイト〟を集めた求人サイト「エンバイト」のサイト利用者を対象に実施、3,049人から回答を得たそうです。

「最も長く続けたアルバイト・パートの期間」を聴いたところ、3年以上が「55%」とトップ。次いで「1年~3年未満」が27%、「半年~1年未満」7%、「3カ月~半年未満」が5%などと続きました。

最も長く続けたあるアルバイト・パートのトップは「接客・販売」で、2位が「事務・オフィイスワーク」、3位「軽作業」となりました。

過去に最も長く続けたアルバイト・パートの継続期間を「1年~3年未満」「3年以上」と回答した人に、その仕事が長く続いた理由を聴いたところ、トップは「職場の人間関係がいいから」で39%。次いで、「勤務地がいいから」が33%、「シフトの融通が利きやすいから」「好きな仕事だから」がそれぞれ32%などとなったそうです。

「1つの仕事を長く続けて良かったこと」を聴いたところ「長く続けているため、周りの人から頼られる存在になれたことや、職場の人とプライベートでも仲良くできるようになったこと。(22歳/女性)」、「後輩ができ、仕事を教える経験を積むことができたこと。(25歳/男性)」、「会社で資格を取得できたり、スキルが上がったため、次の就職に有利になったこと。(32歳/男性)」などの声がありました。

また「1つの仕事を長く続ける上で工夫していること」との質問には、「お客様にも同僚にも、気持ちの良い挨拶を心掛けること。(18歳/男性)」、「信頼してもらえるよう、常に真摯に行動すること。(21歳/女性)」、「人間関係を大切にすること。(25歳/男性)」、「初心を忘れず、何事も楽しみながらやること。(27歳/女性)」などの声が寄せられたそうです。

関連記事

ページ上部へ戻る