最強のベーゴマ登場! 秘密は医療機器を超える寸法精度 書道家の魂が加わった美しさも

ベーゴマと言えば、太平洋戦争前から戦後まで子どもたちに人気の遊びだったコマですが、今では大人が遊べるものとなっていることをご存じでしょうか?

その大人のベーゴマでも、従来のベーゴマとは一線を画すパワーと美しさをまとったベーゴマが登場します。メカニカルベーゴマ「メカベー」シリーズなどの製造販売を手がける「スピニングトップ」(茨城県土浦市)が2月11日から発売する「メカベー モド2剣」シリーズで、海外のベーゴマファンにも注目されそうです。

「メカニカルベーゴマ」は、最長10分間も回り続ける安定感と、ステンレス製の美しいボディが人気です。メカベーの特徴は金属パーツの光沢ですが、研磨は一切行わず、金属丸棒からの削り出し加工による美しさ。

加工精度に優れる金属材料にすることによって20μ以内の寸法精度を実現。外科手術用の高速回転部を有する医療機器開発のノウハウを応用して開発し、医療機器を超える寸法精度で製作しているそうです。

新登場するのは、天面に書道家の江森葵鶯さんの筆文字「剣」が印象的なJapanese calligraphyシリーズ第1弾となる「モド2剣」シリーズ4機種。

背景色は、金、銀、緑、朱の4色で、それぞれに文字を引き立て、回転時には独特の色合いの文様を見せてくれます。

特に、背景色が緑と朱色の機種は、見る角度によって色合いが変化して見えます。

また、医療機器に多く用いられている安全性の高いステンレス材を、シャフト、ボディ、アーマーなどに用いています。

ベーゴマは、複数のベーゴマを闘わせて強さを競ったり、金属美や回転美を楽しんだりと、楽しみ方は多彩ですが、剣シリーズは む『フィギュア系』、ベーゴマコレクターはもちろん、大人のハイエンドな趣味を楽しみたいという人にも最適です。価格は3,960円(税込み)。

関連記事

ページ上部へ戻る