世界で1つだけの「ぐりとぐらのバースデイブック」60周年を記念し、名前やメッセージなど書き込み
- 2023/8/16
- ライフスタイル
1963年に刊行された絵本「ぐりとぐら」。幼いころに読んだことがある人も多いと思いますが、「福音館書店」が刊行60周年を記念して、世界で一つだけの〝お誕生日の本〟が作れる「ぐりとぐらのバースデイブック」を発売します。
これまで幼稚園・保育園向けに販売されていた「ぐりとぐらから おたんじょうびおめでとう」の装いを新たにして、一般発売するものだそうです。
「ぐりとぐら」は月刊絵本「こどものとも」1963年12月号として発売されたシリーズ。
料理や食べることが大好きな2匹の野ねずみ「ぐりとぐら」が主人公で、これまで物語絵本7作品に加え、ぐりとぐらの1年間を絵でつづった「ぐりとぐらの1ねんかん」、耳に残るリズムあふれる文と絵が特長の「ぐりとぐらかるた」などの関連作が刊行され、シリーズの累計発行部数は2,187万部に達するそうです。
著者は、保育園に勤務のかたわら、創作をはじめた中川李枝子(なかがわりえこ)さんと、中川さんの実妹の山脇百合子(やまわきゆりこ)さんで、2人とも多数の作品を生み出しています。
新発売する「ぐりとぐらのバースデイブック」は、名前やメッセージを書き込んだり、手形や足形を取ったり、写真を貼ったりして、子どもの成長の記録を残しながら、ぐりとぐらと一緒に世界で一冊だけのバースデイブックを作れます。ぐりとぐらからの手紙と特製シールもついています。
サイズは19センチ×23センチでページ数は20ページ。定価は1,650円 (税込み)。