発売45周年! 25日は「とんがりコーン」の日 60周年の「バーモントカレー」とコラボした「バーモントカレー味」発売

「ハウス食品」には「とんがりコーン」と「バーモントカレー」という2つのロングセラーブランドがあります。「とんがりコーン」は5月25日で発売45周年。「バーモントカレー」は9月に60周年になるそうです。

そんな2つのロングセラーブランドがコラボし、「バーモントカレー」をイメージした新商品「とんがりコーン<バーモントカレー味>」が15日から、期間・数量限定で発売されました。

1978年に発売された「とんがりコーン」は、独特の円すい形とカリッとした食感、コーンのおいしさが特徴のスナック菓子です。
実は、当時の開発担当者が米国ゼネラルミルズ社の製品「Bugles」の形のおもしろさに強く惹かれ、それを日本流にアレンジして発売したもの。「Bugles」は、〝らっぱ〟〝つのぶえ〟という意味ですが、日本でも親しみやすくて、覚えやすい製品名として「とんがりコーン」と名付けたそうです。

その「とんがりコーン」に、「バーモントカレー」の味わいを実現したのが「とんがりコーン<バーモントカレー味>」。「バーモントカレー」と言えば、りんごとハチミツが溶け込んだまろやかでコクのあるカレーとされていますが、それをカリッとはじける食感の「とんがりコーン」で再現したものです。

「バーモントカレー」の、〝まろやかでコクのあるおいしさ〟を表現する事に苦労したそうですが、試作を繰り返すことで、「バーモントカレー特有のまろやかな風味」と「煮込んだ野菜の甘くて旨味のある味わい」を両立したおいしさにたどり着いたそうです。

関連記事

ページ上部へ戻る