神戸で愛されてきた旧オリエンタルホテル伝統の味を復刻ダブルオニオンが決め手の「神戸ハイカレー」

神戸メリケンパークオリエンタルホテルなどを運営する「ホテルマネージメントジャパン」が2月1日から、旧オリエンタルホテルで1964年から親しまれてきた伝統のカレーを、「神戸ハイカレー」として復刻します。

提供するのは「オリエンタルホテル 東京ベイ」「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」「オリエンタルホテル ユニバーサル・シティ」「オリエンタルホテル福岡 博多ステーション」「オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ」の5つのホテル。神戸の洋食文化を先導してきたダブルオニオンが決め手のカレーを味わえます。

1870年に日本最古級の西洋式ホテルとして神戸旧居留地で創業した旧オリエンタルホテルは、3度の移転を経て、1995年に発生した阪神・淡路大震災の被害によりその幕を閉じるまで、国内随一の洋食料理とサービスを堪能できる名門ホテルとして知られていました、

同ホテルで提供されていたカレーは、ソテーとフライに分けてじっくりと甘みを引き出した玉ねぎをふんだんに使用したのが特徴。こだわり製法の〝ダブルオニオン〟に、厳選したホテルオリジナルブレンドのスパイスを加えることで、独特な香りと風味を引き出していました。
また、カレーに奥深いコクを与える隠し味としてアップルプレザーブを使用。玉ねぎの甘味の後にアップルプレザーブのほのかな酸味が鼻をかすめ、最後にスパイシーな辛みも感じる唯一無二のカレーと言われていました。

旧オリエンタルホテルで提供されていたカレーが神戸のおしゃれな女性たちの間で広まり、「ハイカラな神戸マダムが召し上がるカレー」から転じて〝ハイカレー〟と呼ばれるようになったそうです。

関連記事

ページ上部へ戻る