スリム設計で薄さと軽さを実現したノート感覚のバインダー コクヨ「キャンパス ノートのように使えるバインダー」

ルーズリーフというと、リングが手にあたって書きにくい場合がありますが、「コクヨ」は21日、スリム設計で薄さと軽さを実現したノート感覚で使える「キャンパス ノートのように使えるバインダー」を発売します。上下に分かれたリングが手に当たらないのでルーズリーフを綴じたままでも書きやすいそうです。

ルーズリーフは、筆記後にページを差し替えて編集できることが特長です。そのため、ページを差し替えてまとめる試験対策のまとめ用ノートや、枚数がかさむ、問題演習や暗記などの反復学習用のノートとしてよく使われています。

「キャンパス ノートのように使えるバインダー」は、ページを自由に差し替えられるルーズリーフの良さはそのままに、中央にとじ具がなく、手に当たらず書きやすい2×2リング構造。ルーズリーフを抜き差しせず綴じたまま筆記をしても手に当たりにくく、ノート感覚で使えるバインダーです。

最大40枚を収容できますが、スリムな設計となっているため薄さと軽さを実現。教科ごとにバインダーを分けるという複数教科持ちがしやすくなっていえるそうです。

また、表紙にほどこしたヒンジ(溝)加工により、表紙を折り返して使うこともでき、省スペースでの筆記も可能です。0.7ミリの少し厚めの表紙は下敷き代わりにもなり、場所を選ばず記入しやすくなっています

サイズはA4サイズとB5サイズの2種類。カラーはA4サイズがライトブルーとピンクの2色、B5サイズがネイビー、ライトブルー、グレー、ピンク、イエローの5色で、教科ごとに使いやすいラインアップとなっています。

メーカー希望小売価格(税抜き)はA4サイズ680円、B5サイズ560円。

関連記事

ページ上部へ戻る