夜のとばりをオイルランタンで楽しむ! 米国発の真鍮製「Vermont Lanterns」

キャンプの楽しみの1つは、夜のとばりで家族や友人、恋人らとアルコールなどを口にしながら語らうことではないでしょうか。そんな時に欲しいのがチラチラゆらめく火の灯りではないでしょうか。

アウトドア商品の卸売などを行う「カタセ」(大阪市)がこのほど、米国バーモント州の「Vermont Lanterns」の真鍮製オイルランタン「Vermont Lanterns バーモントランタン」を、全国のアウトドア専門店や「カタセ」のECサイトで発売しました。

バーモントランタン社は、米国北東部のバーモント州に拠点を置く、家族で営むランタンメーカー。バーモント州には「small is beautiful」(小さいことは美しい)ということわざがあり、バーモントランタン社でもこの言葉を胸に、小さいながらもユニークかつデザイン性に優れたオイルランプ&ランタンの企画製造、販売を行っているそうです。

1998年に自宅のガレージからスタートしましたが、ユニークな真鍮製オイルランプ&ランタン製品を求める人々に向けて、今では販売モデルが250を超えています。

20年以上にわたり世界中で愛用されているため、各国のオシャレなレストランの装飾のほか、多くの映画やTVのセットとしても使用されているそうです。

バーモントランタンはすべて真鍮で製造。それぞれの製品の背景には個性と人が存在するという考えから、機械による大量生産ではなく、1点1点職人による手仕事で生産しています。

「ミニランタン シリーズ」は5.7インチタイプ、6.5インチタイプそれぞれ3種。75ミリリットルの小さなタンク容量で10時間も燃焼させる低燃費ランタンです。カラーはブラス色、アンティークブロンズ色、シルバー色で希望小売価格は5,478円(税込み)。

関連記事

ページ上部へ戻る