「トランスフォーマー」×「大人レゴ」 組み換えなしに変形もできる「レゴ オプティマスプライム」

「レゴジャパン」から6月1日、変形ロボットキャラ「トランスフォーマー」に登場する正義の組織オートボットを率いる司令官「オプティマスプライム」を再現した「レゴ オプティマスプライム」が発売されます。初めてレゴブロックを組み換えることなしに2つのモデルに変形できる大人レゴのセットです。

「大人レゴ」は、大人たちが現実から離れ、自分だけの趣味の時間を楽しむためのレゴです。その大人レゴに登場したのが「トランスフォーマー」。

「トランスフォーマー」は、タカラトミーが作り出した〝日本の玩具発〟コンテンツで、「Robots in disguise」=「ロボットが身の回りにある、ありとあらゆる物体に自由自在に変形し、潜んでいる」というコンセプトで、自由自在に変形することができる超ロボット生命体が宇宙を舞台に戦うストーリーが展開されます。

発売される「レゴ オプティマスプライム」は、オートボットの司令官オプティマスプライムで、1508個のレゴブロックで構成。
組み立てたものは19の可動箇所があり、ロボットモードからトラックのビークルモードへの移行が可能で、初めてレゴブロックを組み換えることなしに2つのモデルに変形できるセットとなります。

G1(ジェネレーション1)のオプティマスプライムをモデルにしており、イオンブラスター、エネルゴンアックス、エネルゴンキューブ、胸部に収納可能なマトリクスなど、細部までこだわった仕様になっているそうです。

1984年にアメリカで玩具発売後、アニメやコミックが大ヒットし、1985年に日本でも玩具販売とアニメがスタートしたものですが、発売当初の1984年にファンをタイムトリップさせてくれそうです。

完成サイズは、ビークルモードが高さ約15センチ、縦約10.5センチ、幅約 12センチ。ロボットモードは高さ約35センチ。対象年齢は18歳以上で、希望小売価格は19,980円。

関連記事

ページ上部へ戻る