バスのドライブテクをレベルアップ! 初心者ら対象にバスに特化した教習所

高速夜行バス、観光バスツアーを運営する「平成エンタープライズ」がこのほど、バスドライバー向けの教習所「VIP DRIVING SCHOOL Pro」を開設しました。

大型自動車第一種免許や大型自動第二種免許を持ったドライバーが、弱点を克服したり、勘を取り戻したりできるバスに特化した運転教習所です。

注目すべきは、教習車。日本で一番大きいとされている大型バスの日野セレガを改造したバスを教習車として使用。いわば「日本一大きな教習車」です。

教習生の運転姿勢や状況が常に確認できる位置に教官座席を配備し、危険な時はいつでも静止できるよう補助ブレーキを装備。またサイドミラーだけでは死角があるため、教官席に車両左右と後部を確認できるモニターを設置し、内輪差・オーバーハング・走行位置が一目で分かる設計となっているそうです。 デジタルメーターによる速度確認やウインカーやブレーキの確認ランプも教官席に装備し、教習生を確実にサポートできます。

教習のコースは「基礎から学び直したい」「苦手箇所を克服したい」「観光地や首都高速を走り運転技術を向上させたい」などといったさまざまなニーズに合わせて用意。

教習所は「平成エンタープライズ」加須営業所(埼玉県加須市)内に設け、路上に出る自信のない人や車両感覚を養いたい人は車庫入れや方向転換などの基礎が練習できるそうです。 教習プランは①車庫入れコース(20,000円) ②1時間国道コース(20,000円)③2時間国道コース(40,000円)④3時間国道コース(60,000円)⑤1時間高速コース(20,000円)。

関連記事

ページ上部へ戻る