「PICKS(ピックス)」はブラックサンダーを超えるか? 「ふわっ」「とろっ」「さくっ」3種の食感系ショコラ

ザクザクとした食べ応えのある食感とチョコレート菓子と言えば「ブラックサンダー」。クッキーとビスケット、チョコレートに加えてザクザク食感、それに1本30円(税抜き)という手ごろな価格という〝最強〟の組み合わせで、根強い人気を誇っています。

「ブラックサンダー」のブラックは、まさしく見た目の黒い色、「サンダー」は戦隊ヒーローを連想させるように付けられたそうです。

そのブラックサンダーを発売している「有楽製菓」がこのほど、「ふわっ」「とろっ」「さくっ」という食感がそれぞれ楽しめる食感系ショコラ「PICKS ふわっ」「PICKS とろっ」「PICKS さくっ」の3種を全国のミニストップで先行販売しました。

食感で引き立つ本格的なチョコレートブランドとして、3種の食感に合う本格的な味わいに仕上げるため1年以上試行錯誤を繰り返して作り上げた商品で、有楽製菓の新チャレンジとなるそうです。

ミルクチョコレートをベースにしていますが、食感を活かすよう、それぞれに合う原料を厳選した本格的な味わい。ふたくちで食べきるちょうどいいサイズ感にもこだわったそうです。

「PICKSふわっ」は、ホイップして空気を抱き込ませることでやさしい食感と、香りたつ風味が特徴。厳選した高級ブランデーコニャックV.S.O.Pで香りづけすることで、上品でちょっと大人の味わいに仕上げているそうです。

「PICKSとろっ」は、くちどけの良いチョコレートを厳選し、噛むごとに口いっぱいにチョコレートの風味。コクのあるミルク感にこだわり、メイラード反応を利用した香ばしいキャラメル感のある特徴的なミルク風味に仕上げています。

 「PICKSさくっ」は、薄焼きクレープ「フィアンティーヌ」を配合した心地よい噛み心地と、焦がしバターとローストヘーゼルナッツペーストにより、香ばしさと上品なミルクチョコレートの味わいが特徴となっています。

同社は、ブラックサンダーのような具材とチョコレートを絡ませてチョコバーに成形する製法を得意としていますが、今回はブラックサンダーの製法では実現できない「ふわっ」や「とろっ」の食感に挑戦したそうです。ブラックサンダーのザクザクを超えられるでしょうか? いずれも参考小売価格は1個54円(税込み)。

関連記事

ページ上部へ戻る