山本山が高級スイーツ「のりテリーヌ」 〝旨み〟でつながる海苔とチョコレート

「山本山」といえば「海苔」ですが、その「山本山」からこのほど、焼海苔を使った高級スイーツ「のりテリーヌ」が発売されました。

テリーヌの主役はその名の通り山本山の焼海苔「あさくさ」。「あさくさ」は九州・有明海で採れた海苔の中でも特に色艶が良く、パリパリなのに口どけ滑らかな食感と口の中で広がる豊かな風味が特色で、その「あさくさ」を粉末状にし、クーベルチュールチョコレートに合わせて作っています。

海苔とチョコレートの組み合わせはミスマッチに感じられますが、日本酒をアクセントに加えることで、磯の香りを抑えて上質な海苔が持つ旨みとチョコレートの甘みをバランスよく感じられるような仕上げです。

ホワイトチョコレートがベースの下層部分には、細かく刻んだオレンジの砂糖漬けをトッピング。それにより幾重に重なる味の変化や濃厚な味わいのテリーヌチョコレートを爽やかに楽しめるそうです。

また、好みの状態で食べることもでき、冷凍された状態では濃厚な甘みが抑えられた上品なチョコレートアイスのような食感、解凍後1時間ほど経つと、口の中に入れた瞬間にとろけて広がる滑らかな食感で味わえます。

販売場所は「山本山 ふじヱ茶房」「山本山 フジヱラボ」「山本山 東急百貨店渋谷東急フードショー店」と山本山オンラインショップ。

サイズは縦約14センチ、横約5.5センチ、高さ約5センチ。1本箱入りで価格は8,640円(税込み)

関連記事

ページ上部へ戻る