10種の茶葉と食材の融合を味わうペアディナー 「ハイアット リージェンシー大阪」が期間限定で

大阪のアーバンリゾートホテル「ハイアット リージェンシー大阪」(大阪市住之江区)で12日から3月12日までの木、金、土、日曜日限定で、10種の茶葉と旬の食材の組み合わせた日本料理、鉄板焼ペアディナーコースが提供されます。
茶葉は京都の日本茶専門店「〇間 (ま)」が扱うこだわりの中からセレクトしたものだそうです。

前菜には、食べやすく柔らかい茶葉をセレクト。前菜の一つである「玉露白和え」は、玉露のコクのある強い旨味が活きるよう豆腐の水分で戻し蓮根と飯蛸を合わせた白和えにしたもの。
「鰆の碾茶生鮨」は、碾茶そのものをまぶし、優しい酸味の酢味噌がけを添えて提供するそうです。

椀物と温菜には華やかな香りが特に愉しめるお茶を使用。軽く鰹で出汁をとったものに、甘いハーブの香りが特徴の白茶を戻し、椀物として、香り高いジャスミンティーは鉄板焼の上で旬の冬の味覚と合わせてお客様の目の前で仕上げる蒸篭蒸しにするなど、温かい湯気が立ちのぼり心地よい香りを楽しめます。

鉄板焼コースのメインとなる肉料理には、A4ランクの黒毛和牛のフィレとサーロインに京番茶、美作番茶、日本茶専門店「〇間」がセレクトした特徴のある味わいの番茶を使用した3種の自家製茶塩を用意。番茶に掛け合わせる塩はそれぞれの特徴に合わせた異なるものをブレンド。塩の旨味、茶の香り、肉の本来の味わいを最大限に引き出せるように、塩に番茶の香りがなじむよう1週間寝かせるそうです。

料金はペアディナーコース 2人37,290円(消費税・サービス料含む)。

関連記事

ページ上部へ戻る