環境に配慮、片足わずか120グラムのニットパンプスとスニーカー オンワードが2年かけて独自開発のサステナブルシューズ

「オンワード樫山」は2022年3月から、環境に配慮した高機能なサステナブルシューズ新ライン「steppi by UNFILO(ステッピ・バイ・アンフィーロ)」として、環境にも足にも優しいパンプスとスニーカーを発売します。

機能性とファッション性の両面で時代のニーズに応えるとの理念の基、「洗える・軽い・痛くない」毎日履けるシューズの提案を目指し、約2年の開発期間を経て実現したそうです。

パンプスは、片足わずか120グラムでタマゴ2個分の軽さ。一枚仕立てのニットアッパーと発泡素材のアウトソール。軽量リサイクルポリエステルヤーンでしなやかに編みたてることで裏材や芯材を排除しています。アウトソールはランニングシューズのような軽さとクッション性に、パンプスのきちんと感もある絶妙なバランスです。

環境に配慮するため、使用済ペットボトルやプラスチック廃材をリサイクルしたポリエステルヤーンを使用。アウトソールも中敷きもリサイクル素材配合で、さらに靴箱もなくすことで輸送でのCO2排出も削減しています。サステナブル素材を使用したショッパー(有料)は、洗濯ネットとしても使えるそうです。

また、糸から撥水加工を施しているので水を玉のようにはじき、少々の汚れならひと拭き大丈夫。さらに縫製のミシン糸にも撥水加工済みなので、糸やミシン穴からの水の浸入も心配ないそうです。

汚れた場合は、はずした中敷きといっしょに洗濯ネットに入れて洗濯機の手洗いコース、アルカリ性洗剤で洗えるのも特徴です。

3月に発売するのはパンプス2型とスニーカー1型で、サイズ展開は22.5センチから25センチの6サイズ。中心価格は9,990円(税込み)。

関連記事

ページ上部へ戻る