カード型でおしゃれなアロマ皿が登場! 素材に刻んだ模様に沿って芳香成分の拡散を補助

アロマテラピーの楽しみ方は一般的に、エッセンシャルオイルをアロマ皿などに垂らして揮発する香りを楽しんだり、アロマディフューザーで香りを空間に拡散させたりして香りを楽しみます。

違う香りを手軽に楽しむなど「少し機能的に、そしてお洒落に」をコンセプトにしたカード型のアロマ皿が登場します。

ダイカスト鋳造のほかインテリアライフスタイル雑貨ブランドの運営なども手がける「ナガエ」(富山県高岡市)が12月1日に発売する、カード型アロマ皿「幾何学模様のアロマ皿/カードタイプ」で、現在、特許出願中だそうです。

効果的に香りを空間に拡散させる手段としてはスティックタイプや、アロマストーン、噴霧式などのアロマディフューザーが有効ですが、スティックタイプやアロマストーンの場合は多孔質素材にオイルを染み込ませるため、異なる香りを楽しみたい場合は、元の香りが弱まるのを待つか、洗浄が必要ですが、完全に元の香りを無くすことは困難。また、電気式の場合は容易に香りを変更することができる場合もありますが、そもそも電源が必要になります。

「幾何学模様のアロマ皿/カードタイプ」はステンレス製で、オイルが浸透しない素材の表面数十ミクロンの深さで模様が刻まれています。模様の中央に滴下されたオイルが模様に沿って広がり、表面積が増えるため芳香成分の拡散を補助するそうです。

香りを変更したい場合は、温水で洗浄し拭き上げるだけでまた使用することができ、香りが混ざることがありません。

販売は「素材、デザイン、作り手、使い手、そして社会を大切にするモノ・コトをテーマにスローライフを楽しむ。」をコンセプトに同社が運営しているECサイト「a.278 for SLOW LIVING(エー・ニイナナハチ)」で。価格は1,980円(税込み)。

関連記事

ページ上部へ戻る