美しい文字を書きたい人に「ゼブラ」が練習法開発 動画を見ながら1日3分7日間で

スマホやパソコンでのメール、書類の作成などが日常的になり、筆記具を使って文字を書く機会はめっきり減りましたが、それでも美しい文字を書けることにこしたことはありません。

筆記具メーカーの「ゼブラ」は11月30日から、美文字練習用のペンと練習法がセットになった「ビモア」を発売します。1日3分7日間のプログラムで美しい文字が身につくそうです。

ゼブラによると、最近は巣ごもり時間の増加などが背景となり、「友人や親戚に贈り物をする際に、美しい文字で一言添えたい」といった手書きに対する需要が高まっているそうです。

しかし、従来の美文字練習は、文字をなぞって美しい文字の形を覚えることが主流で、なかなか効果やコツがつかめない不満があるそうです。

そのため「ゼブラ」は、美文字練習用に筆のようにペン先がしなるボールペンと、そのペンを使った練習法を新たに開発しました。

「ビモア」にセットとなっている「ビモアボールペン」は、筆圧練習モードをオンにすると、ペンに内蔵された部品が筆圧に応じて作動し、ペン先が筆のようにしなり、メリハリのある筆圧コントロールを学べるそうです。

練習法は簡単で、セットになっている練習帳に印刷されたQRコードからアクセスして、動画を見ながら練習帳に示された線や文字を「ビモアボールペン」で書き取って学ぶだけ。

1回の練習は「練習前の自分の字を把握」「筆圧をコントロールする基本練習」「実際に筆圧を意識して字を書く実践練習」、という3つのステップで構成され、実際に書く時間は1回約3分。この練習を7日間続けることで、筆圧コントロールが身につき、字のバランスが整い、自分らしい美文字が書けるようになるそうです。

「ビモア」はビモアボールペン1本、ビモア練習帳1冊がセットで価格は1,100円(税込み)。

関連記事

ページ上部へ戻る