高級寿司店での人気寿司ネタって何? 「ブリ」「鯛」「ホタテ」の順で、「カマス」「ノドグロ」も 

よく「好きな寿司ネタランキング」を目にします。1位がマグロ、2位がサーモン、またハマチやイクラも人気のネタの上位に顔をだすようです。

最近は、寿司というと「回転寿司」がすぐ思い浮かび、こうしたネタランキングも、回転寿司も含めてファミリーで出かける寿司店の場合が多いようです。

では、高級寿司店で人気のネタはどんなものなのでしょう。東京都世田谷区池尻の「十方 鮨(じっぽう すし)」が、月1回以上高級寿司店を利用する人111人を対象に実施した「高級寿司店」に関する調査をしています。

それによると「好きな高級寿司のネタ」(複数回答)は、ブリが59.5%でトップ、次いで鯛55.9%、ホタテ50.5%、中トロ50.5%、大トロ47.7%、雲丹43.2%、カマス40.5%、ノドグロ40.5%、イクラ37.8%などと続いたそうです。雲丹、カマス、ノドグロなどが入っているところが、さすが高級店のネタですね。

また「高級寿司店で食べる際『赤シャリ(赤酢)』か『白シャリ(白酢)』かどちらが好きか」を聴いたところ、「白シャリ(白酢)」が71.2%、「赤シャリ(赤酢)」が27.9%でした。これは一般の人の中には「赤シャリなんかで食べたことがない」という人もいるかもしれませんね。

寿司は食べるものと言われていますが、「寿司を食べる際、使うのは『手』か、『箸』か」との質問では、「手」が51.4%、「箸」が47.7%となり、ほぼ半々に分かれました。

「十方 鮨」は、ブルースやジャズが流れるたった5席の空間で、完全予約制。鮨ネタは江戸前の王道からひと工夫した物まで用意しているそうですが、一度はこういうお店でお寿司を楽しんでみたいものですね。

関連記事

ページ上部へ戻る