伝説的アイドルとなった本田美奈子さんのデビュー当時の写真集 未公開カットも収録した「本田美奈子. デジタルMomoco写真館」

1980年代はアイドル全盛期の時代でした。中でも1985年に中山美穂さんや南野陽子さん、森口博子さん、斉藤由貴さんなど多くのアイドルがデビューしました。中でも本田美奈子さんは多くの人気を集めるアイドルとなり、激しい振り付けなど当時のアイドル歌手としては他とは一線を画していました。

90年代に入ると本田さんは、ミュージカル「ミス・サイゴン」のヒロイン、キム役、「屋根の上のバイオリン弾き」のホーデル役、「レ・ミゼラブル」のエポニーヌ役などで出演、ミュージカルの世界に活躍の場を広げました。

そんな本田さんの悲報が届いたのは2005年11月6日、急性骨髄性白血病により亡くなりました。

そんな本田美奈子さんのデビュー当初の貴重な未公開カットを多数収録した電子写真集「本田美奈子. デジタルMomoco写真館」がこのほど、発売されました。

「ワン・パブリッシング」の発売で、掲載されたカットはすべて1985 年レコードデビュー直後の6 月に香港ロケで撮影されたもの。水着やチャイナドレスなど、いろいろな衣装に着替えた本田美奈子.さんの大変レアなカットを多数収録しているそうです。

1980年代に発売されていたアイドル雑誌「Momoco」で、毎号巻頭を飾っていた人気グラビア企画が「Momoco写真館」。カメラ専門誌の「CAPA」(ワン・パブリッシング刊)が2020年9月号からリバイバル企画をスタート。

当時のオリジナルフィルムをあらためてデジタルスキャンして掲載したところ、多くの反響が寄せられ、当時未掲載だった秘蔵カットをあらたに加えて全60ページのデジタル写真集として現代に蘇えらせたのが、「デジタルMomoco写真館」です。

本田さんのまぶしい笑顔が30年の時を超えて今、よみがえります。

関連記事

ページ上部へ戻る