「ガラスの仮面」の連載45周年の記念ウォッチ! つぼみから徐々に花開するマヤをイメージ

誰でも、人生の中で忘れられない漫画があると思います。女性なら「ガラスの仮面」がそんな作品の1つかもしれません。

「ガラスの仮面」は、美内すずえさんの少女漫画で、1976年から1997年まで白泉社の少女漫画雑誌「花とゆめ」で長期連載され、いったん休止後、2008年から「別冊花とゆめ」で連載が再開されました。2014年9月の時点で累計発行部数が5,000万部を超えたそうですので、日本の少女漫画史に残る大ベストセラーであることは間違いありません。

平凡な少女の北島マヤが女優への道を目指して成長していく姿は、多くの少女の心を虜にしました。

そんな「ガラスの仮面」ですが、連載45周年を記念して「インペリアル・エンタープライズ」が、「ガラスの仮面 <紫のバラ> 公式アニバーサリーウォッチ」を、PREMICOオンラインショップで発売しました。

銀色のブレスレットに映える紫色のフェイスは、女優として開花するマヤを、小さなつぼみから徐々に花開くバラのインデックスに重ねたアシンメトリーなデザイン。栄光のスポットライトに照らされた彼女を称えるように、ダイヤモンドが頂点で煌めき、華奢で洗練されたデザインが女性らしい繊細な手元を演出してくれそうです。

文字盤にはマヤに贈られる紫のバラが配され、インデックスはつぼみが膨らんで大輪のバラになるマヤのイメージ。ガラス面は、宝石のように煌めく多面カットとなっています。12時位置には、マヤを照らすスポットライトの象徴としてダイヤがあしらわれています。

裏蓋には、45周年の記念銘とエディションナンバーを刻印。0001/4500は、原作者の美内すずえ先生に贈呈されるそうです。紫のバラをデザインした特製記念ボックスに収め、マヤのイラスト入りのギャランティカードもついています。

ムーブメントは日本製クオーツ(平均月差±20秒以内)、防水性能は3気圧防水。限定数4,500本で、価格は32,780円(税込み)。

関連記事

ページ上部へ戻る