家事をしながら美脚を目指そう! おうち歩行でフィットネスできるルームシューズ

「最近、ちょっと太り気味で…」なんていう声をよく聞きます。新型コロナの感染拡大による在宅勤務による〝おうち時間〟の増大で、1日の歩行数の減少や運動不足が悩みのためになっているようです。空いた時間に体を動かせば、運動不足も解消できますが、継続して運動をするのもなかなか難しい人も多いかもしれません。

特別な運動をしなくてもなにかいい方法はないか-と思っていたらありました。美容・健康のアイデア商品の企画販売をしている「ドリーム」(名古屋市)の履くだけでフィットネスができる新感覚ルームシューズ「KAMOLEG(カモレグ)」です。同社の健康をテーマにしたブランド「&MEDICAL(アンドメディカル)」が、応援購入サービスMakuakeで先行販売をしています。

KAMOLEGの名前は、カモシカのような美しい足(KAMOSHIKA+LEG)に由来しているそうで、履き続けるほど美しい歩行が身につき、健康的な美脚を目指せるフィットネスシューズです。

アウトソールがラウンド状にカーブしていて、かかと着地からつま先での蹴り出しまでローリングするように歩くことで、美しい姿勢を保ちながら、足全体の筋肉をしっかり伸ばして鍛えることが可能。ソールが不安定ですから、体幹を鍛えるバランストレーニングにもなります。土踏まず部分が盛り上がったクッションインソールを採用。健康的な歩行に欠かせない足裏アーチをサポートし、指をしっかり開いて歩けるそうです。

ただ歩くだけでなく使い方は多様で、例えばキッチン台や椅子に手を置き、かかとをゆっくり下ろしてつま先を上げることでふくらはぎや足首のストレッチができたり、大きく股を開いてつま先を外向きにして立ち、つま先を前に倒し、かかとを上げ下げしながら腰を下ろしたり、立ち上がれば、お尻と太もものトレーニングになったりします。

もちろん、掃除しながらでもいつの間にか美脚トレーニングができるので、気負わずに毎日継続できるそうです。

関連記事

ページ上部へ戻る