希少な金華豚の旨みを凝縮、深い味わいのラーメン登場 平田牧場が濃厚醤油、濃厚豚骨の2種

世界3大生ハムといえば、「プロシュート・ディ・パルマ」「ハモン・セラーノ」「金華ハム」と言われています。「プロシュート・ディ・パルマ」はイタリアの生ハム、「ハモン・セラーノ」はスペインの生ハムで、レストランなどで頼んだことがある人も多いかもしれません。

もう一つの「金華ハム」は中国浙江省金華地区原産の金華豚の生ハムで、しっかりと効いた塩味と、歯ごたえが世界で愛されています。

その金華豚を国内で生産しているのは国内で2カ所しかなく、そのうちの山形県酒田市の平田牧場が先ごろ、平田牧場金華豚のポークエキス・ラードを使用した即席麺「金華豚濃厚醤油ラーメン」と「金華豚濃厚豚骨ラーメン」を、全国の直営物販店、直営オンラインショップ、Amazon、楽天の各公式ショップなどで新発売しました。

スープは、平田牧場金華豚の豚骨をじっくり煮だして抽出、旨味が凝縮したオリジナルの「平田牧場金華豚ポークエキス」に、平田牧場金華豚のラードとオリジナルの特製コラーゲンを配合した濃厚で味わい深い仕上がりです。

麺は、こだわりの「低温ミスト熟成乾麺」。一般的な即席めんは、高温で急速乾燥する製法が一般的ですが、専用の低温ミスト乾燥機でじっくりと乾燥、熟成させることで生麺と同等の品質を実現したそうです。また、麺にも特製コラーゲンを配合し、ぷるぷるした滑らかな口当たりの食感となっています。

「金華豚濃厚醤油ラーメン」「金華豚濃厚豚骨ラーメン」とも参考小売価格は350円(税別)。

関連記事

ページ上部へ戻る