あれが帰ってきた! 「∞プチプチ」がリニューアル よりリアルに「∞プチプチAIR(ムゲンプチプチエアー)」

2007年に260万個以上売れたという大ヒット商品があったことを覚えているでしょうか? 家電製品などの梱包に使われるポリエチレン製の緩衝材、いわゆる「プチプチ」の玩具「∞プチプチ」です。

本物の「プチプチ」が手元にあると、誰でも指で潰したくなりますが、その玩具が大ヒットしました。

その「∞プチプチ」に目を付けたのが「バンダイ」。同社は、在宅時間の増加や外出の自粛など、いつもと違う日常になったことでストレスを抱える人が増加していると推測。

「玩具で今を生きる人達に少しでも癒しと楽しさを届けることができないか」と思案する中、プチプチをつぶす爽快感が無限に味わえる「∞プチプチ」の存在に目は留まったそうです。

そこで、爽快感をよりパワーアップさせる「∞プチプチAIR」を開発。リニューアル商品「∞プチプチAIR」を8月7日から発売します。すでに全国の玩具店や家電量販店、ECサイトで予約受付もスタートしています。

「∞プチプチAIR」は、本物の「プチプチ」と同じく空気を閉じ込めた特殊構造ボタンにしており、押したときの「プニッ」とした柔らかさとつぶして破裂した時の「プチッ」というクリック感をリアルに再現。

プチプチの製造・販売を行う川上産業の監修のもと、透明感、形状、素材の薄さ、硬度、端のプチプチまで細かく再現しています。

また、実際のプチプチをつぶした音を収録し、さらに爽快感を生み出す7種のレア音が50回に1回鳴ることで、何度もプチプチしたくなる仕様を実現したそうです。

バンダイによると、脳科学カンパニーNeUとの共同実験で、「∞プチプチAIR」で遊ぶと、つらい作業でも集中力が持続しリラックス効果があることが認められたそうです。 価格は1,078円(税込み)

関連記事

ページ上部へ戻る