ココリコ田中さん、海洋資源の危機に熱弁 Twitterキャンペーンで

6月8日は国連が定めた「世界海洋デー」。国際的な非営利団体MSC(海洋管理協議会)の日本事務所であるMSCジャパンは、〝大きな海を守ろう〟と題したTwitterキャンペーンを実施、キャンペーン動画では芸能界随一の海洋生物好きとして知られるMSCアンバサダーのココリコ田中直樹が出演しています。

動画は「MSC特殊調査員・田中直樹 日本のお寿司、将来どうなる?」というタイトルで、「MSC特殊調査員」に扮した田中さんが、テイクアウトの寿司を食べようとする家族の食卓に突然現れ、現在の水産資源の状況や未来に起こるかもしれない危機について熱く語っています。

6月1日から7月31日までの2カ月間、キャンペーン動画を見てツイートした人に、MSC「海のエコラベル」付き製品などが抽選で合計672名に当たるそうです。

応募方法は、MSCジャパンの公式Twitterアカウント「@MSC_Japan」をフォローし、キャンペーンツイートのMSCアンバサダー、ココリコ・田中さん出演の動画を視聴。3つある選択肢のどれかを選んでツイートすることで応募完了です。

田中さんは出演に当たり「ここ1年でSDGsやサステナブルという言葉を耳にする機会がとても増え、世の中のムードとして環境意識が高まっていると感じています。また私自身もMSCアンバサダーを続けていく中で、より魚や海の環境を守る意識が高まりました」とコメントしています。

関連記事

ページ上部へ戻る