新進気鋭のグラフィックデザイナーとコラボ 「セイコー 5スポーツ」限定販売

「腕時計に何を求める?」と聞かれれば、答は「かっこよさかな?」とか、「機能性」とか、「他人とは違うもの」とか…。中には「超高級時計を腕にしたい」という人もいるかもしれません。人それぞれ好みは違うのですから、それも当然かもしれません。

セイコーウオッチが6月25日から数量限定で発売するのは、鋭さと硬質さを感じるタイポグラフィなど、独自スタイルのグラフィック作品で国内外から注目を集める新進気鋭のグラフィックデザイナーのグッチメイズとコラボレーションした腕時計です。

グッチメイズは、東京を拠点に国内外へアートワークを発信し、数々のアーティストやブランドとのコラボレーションを展開。鋭さと硬質さを感じる立体的なフォルムのタイポグラフィや、鮮やかでありながら毒々しさが漂う配色といった、独自のスタイルでグラフィック作品を制作しているそうです。

発売するのは「セイコー 5スポーツ グッチメイズ コラボレーション限定モデル」で「SBSA135」と「SBSA131」の2種。

ダイヤル上にエッジの効いたグラフィックが描かれていますが、グッチメイズが「SEIKO」のアルファベットを分解し再構築したもの。

SBSA135は、ベゼル表示板にエッチング加工で立体感と奥行感が表現され、鮮やかさと毒々しさが共存するカラーリング。グッチメイズの作風を象徴するモデルに仕上がっているそうです。

SBSA131は、エッチング加工をダイヤル上に施し、グラフィックの力強さを引き出すとともに、全体をシルバーカラーのワントーンでまとめ、ラグジュアリーさを感じる仕上がり。

バックル部分には、5スポーツの「5」とスポーツの頭文字である「S」が象徴的にマーキングされ、裏ぶたには「SEIKO5S」のタイポグラフィがあしらわれているそうです。希望小売価格はいずれも52,800円(税込み)

関連記事

ページ上部へ戻る