金属研磨工場の女性スタッフが製作した〝癒やし〟の雑貨 積むことが夢中になるつみ石「MUCHIU」

山形市の金属研磨工場「柏倉工業所」の女性スタッフが働く女性に「癒し」を届けるインテリア雑貨ブランド「シルバー工房」を開設、第1弾として積む時間が夢中になるつみ石「MUCHIU(むちう)」と、磨き上げた卵型の球体に映りこむ情景の変化を楽しむ「UTUROI(うつろい)」の販売をスタートしました。

同社は1982年に金属研磨加工業として創業。自動車部品などのバリ取りや金属の表面の研磨などを手がけています。社員の半数が女性だそうです。

自動車不況などで業況が悪化する中、女性スタッフの中から「磨き上げられた金属の美しさは癒しになる。ストレスが多い時代に生きる女性に『癒し』や『夢中になれる特別な時間』を届けたい」と考え、「シルバー工房」を立ち上げたそうです。

「MUCHIU」は、「夢中」×「治癒」の意味が込められた、積み上げて遊ぶ金属製の5段のつみ石。鏡面で磨かれた石はツルツルで積むのが難しく、時間を忘れ夢中になり、気が付けば癒されているそうです。「ベーシックセット」と、最上部の石がハート型の「ハートセット」、三日月型の「三日月セット」があります。

「MUCHIU2」は2段のつみ石でインテリアとしても楽しめます。「ハート」、「三日月」があります。

「UTUROI」は、磨き上げられた鏡面にうつりこむ情景を楽しむアルミ製のポータブルインテリア。日常のふとした瞬間や季節の移り変わりを、UTUROIと一緒におさめると不思議な写真になるほか、机やテーブルに置くだけでも、自分の視野を超え、見慣れた景色も違った雰囲気になります。

関連記事

ページ上部へ戻る