運転中に音声案内してほしい有名人の第1位は? 2位綾瀬はるかさん、3位有村架純さん

運転中に音声案内してほしい有名人の第1位は福山雅治さん-。「パイオニア」がこのほど実施した「車載機器の音声案内に関する調査」で、こんな結果が分かりました。

調査は、車を保有・運転する男女1,000人を対象にインターネットで実施。「運転中に音声案内をしてほしいと思う有名人は?」との質問では、1位が福山雅治さん、、2位が綾瀬はるかさん、3位が有村架純さんという結果になったそうです。また、87人が「声優」や声優名を回答しており、声優ボイスによる音声案内のニーズが高いことも裏付けました。

「運転中に助手席から言われたら嬉しい言葉」を聞いた(複数回答)ところ、第1位は「車線変更や信号変更に関するアナウンス」で48.3%。具体的には「車線変更のタイミング」「あとどのくらい渋滞が続くか」といった交通状況などの情報を共有して運転をサポートしてくれると嬉しいとの声が多く挙がったそうです。

第2位は「休憩を促す言葉」で33.6%、3位は「信頼や安心を伝える言葉」32.6%となり、具体的な言葉として「そろそろ休憩する?」「安全運転でありがとう」などが挙がり、運転をサポートする声がけに加えて、ドライバーに対する気遣いも好まれているようです。

また、自分の車や車載機器について「操作を全て音声で完結できる機能が欲しいか」との質問では、43.4%のドライバーが「とても欲しい」「欲しい」と回答。
カーナビやスマートフォンのナビアプリへの不満点を問う質問では、運転中に操作できないことに対し、43.6%のドライバーが不満に感じている結果になりました。安全性の観点から、走行中のカーナビ操作を制限している機種が多いため、音声で目的地設定などの操作ができる機種へのニーズが高いようです。

関連記事

ページ上部へ戻る