店頭で完売となる「自家製ヨーグルトカッサータ」の取り寄せスタート 奥ゆきのある乳の味わい

鳥取県の地域の魅力を発信するローカルベンチャー「OMOI」(鳥取県鳥取市)が運営するヨーグルト専門店「三朝ヨーグルト」(鳥取県三朝町)の店頭では完売になる「自家製ヨーグルトカッサータ」の全国取り寄せをスタートさせました。

鳥取県三朝町の「三朝温泉街」は療養地として栄えた温泉地で、その温泉街の中にあるのが「三朝ヨーグルト」。世界屈指の放射線泉で、「浸かってよし」「飲んでよし」「吸ってよし」といわれる温泉で、健康食であるヨーグルトを提供することで腸からも健康を意識してもらうことを目指しているそうです。

同店のヨーグルトは、鳥取の大山で採れた生乳を中心とした鳥取県産の牛乳を使用。生乳本来の味わいに近い、ほんのり甘く、後味がすっきりする味わいが特徴の良質な牛乳を、手作りで製造しています。
また、自家発酵の時間帯や温度などにもこだわり、ヨーグルトの種類によって時間や温度を変えたもので提供しており、それらの違う発酵をしたヨーグルトを1つのヨーグルトの中で2層にして提供しているそうです。

全国発売する「自家製ヨーグルトカッサータ」はイタリア発祥のチーズアイスケーキ。
酸味が控えめの自家製水切りヨーグルトを使用し、クリームチーズやサワークリームなど乳製品を複数混ぜ合わせることで、奥ゆきのある乳の味わいに仕上がっているそうです。
はちみつ、ドライフルーツ、ローストアーモンド、ホワイトチョコを生地に混ぜることで、より口の中を楽しくし、高級感も感じられるそうです。

使用しているクッキーは鳥取県産100%の米粉で作るクッキーで、ザクザクとした食感とヨーグルトアイスケーキのほのかな酸味と甘みのバランスがとれています。
価格は2,100円(税込み)

関連記事

ページ上部へ戻る