和菓子を芸術に高めた菓道家、三堀純一氏のディナーショー ホテルニューグランドで「天弓 ーtenkyuー」

和菓子の世界を〝魅せる〟芸術文化としてその魅力を広く伝えようと世界各地でイベント活動などを展開する菓道家三堀純一氏の菓子作りを堪能するディナーショー「菓道家 三堀純一 Dinner Show 天弓-tenkyu-」が6月9日、横浜市の「ホテルニューグランド」で開催されます。

三堀氏は神奈川県横須賀市の和菓子司「いづみや」三代目。華麗な作風が注目を集め、2016年には独自の哲学によって、和菓子の煉切り造形の世界を、茶道のお点前のような所作で行う「菓道」を提唱し、「菓道 一菓流」を開派。

和菓子の世界を〝魅せる〟芸術文化として伝えるために海外を中心に活動し、外務省の海外広報公式サイトで菓道の7カ国語動画が公開されたり、ニューヨークでアジア・ソサエティ主催のワークショップを開催したりしています。

ディナーショーは、梅雨のシーズンに開催することにちなんで「天弓」と題され、雨が降りやがて晴れ渡った空に虹がかかる様を、煉切りの繊細な造形美で表現する圧巻のステージを楽しむことができるそうです。
特別ゲストとして、茶導師の梅原宗直氏や高野山真言宗権大僧正の水谷栄寛氏も参加し、パフォーマンスに華を添えます。

会場は横浜市認定歴史的建造物である本館の宴会場「レインボーボールルーム」。漆喰細工最高傑作といわれる精巧な天井装飾が施された華やかな空間を舞台に、巧みな技で和菓子に和の心を吹きこむ瞬間に立ち会えます。
ディナーは、ホテルニューグランド伝統のフランス料理で、こちらも楽しみの一つとなりそうです。

料金は1人23,000円(コース料理、飲み物、ショー、税金、サービス料込)。

関連記事

ページ上部へ戻る