手軽に本格的なスモークが香る一品に! 水の燻製「ハレンモン スモークウォーター」
- 2023/3/9
- グルメ
スモークチキンやスモークチーズなどスモーク好きな人は多いですが、わざわざ作るのは手間がかかります。そんな悩みを解決し、食材にかけるだけでスモークしたかのような本格的なスモークテイスト料理が楽しめる商品が登場しました。
クレイジーソルトやポンパドール・ハーブティーなどを手がける「日本緑茶センター」(東京都渋谷区)がこのほど発売した「ハレンモン スモークウォーター」で、オークチップを使用して水を燻製にしたものです。添加物や香料は使用せずに、本格的な香りを作り出しており、食材にかければスモークになるそうです。
「スモークウォーター」は、イギリスの世界トップクラスのレストラン「The Fat Duck」のシェフが、調理時間を短くしたいという願いから生まれたました。かけるだけでスモークの香りが広がり、食材をスモークする必要がなく、イギリスのレストランやパン屋などで使用されているそうです。
好きなチーズにかければ「スモークチーズ」が完成、たまごサンドやポテトサラダにかければ定番の味を味変、ステーキやハンバーグにかければ炭火焼の香りを楽しめます。
例えば、「スモーク味玉」は、醤油、水、みりん、砂糖を小鍋に入れ、煮立たせ粗熱を取ったものにスモークウォーターを入れ、殻をむいたゆで卵を入れて冷蔵庫で一晩寝かせれば完成。
また、酢や水、砂糖、塩とスモークウォーターで作ったピクルス液にキュウリやニンジン、パプリカなどを漬ければ「スモークピクルス」もすぐにできます。
「スモークウォーター」は原産国がイギリス。内容量は150ミリリットルで価格は1,500円(税別)