「東京たまご ごまたまご」ならぬ「みかんたまご」が登場 東海キヨスク限定発売

東京土産の定番と言えば「東京たまご ごまたまご」を思い浮かべる人も多いでしょう。黒ごまのペーストと黒ごま餡をカステラ生地で包み、ホワイトチョコでコーティングする4層のハーモニーが絶妙で、形もたまご型のところが人気です。

「東海キヨスク」(愛知県名古屋市)は11月1日から、その「東京たまご ごまたまご」の「東京玉子本舗(東京都中央区)と共同企画開発をした新商品「みかんたまご」を東海キヨスク限定で販売します。

東京から新大阪までの〝ご当地おみやげ〟扱っている「東海キヨスク」が、「東海キヨスクでしか買えないオリジナリティー溢れるおみやげを提供したい」と、東京土産でおなじみの土産品メーカーの「東京玉子本舗」にアプローチして開発がスタート。

東海道新幹線沿線のさまざまな素材やフレーバーのアイデアを出し合う中、当該地域に果実の産地が数多くあるうえ、中でも静岡を中心とした「みかん」の産地が多数あることに着目。
「みかんの味なら果実の特徴がクリアに伝わるおいしいお菓子が作れるのでは」と考え、しっかりとした甘味と心地よい酸味のバランスが良い「温州みかん」のフレーバーを採用したそうです。

そうして完成した「みかんたまご」は、温州みかん特有のフレッシュな果実感と心地よい酸味、しっかりとした甘味を口に入れた瞬間感じられるような濃密な味わいが特長。個包装を開けた瞬間に爽やかなみかんの香りがたつそうです。

国産の温州みかん果汁を炊き合わせたみずみずしい餡と温州みかんペーストを相性の良いココアスポンジでくるんでいて、切れのある甘味。ほのかにみかん香る鮮やかなオレンジ色のチョコが、見た目もみかんらしさを演出しています。

パッケージデザインは、「東京たまご ごまたまご」のデザインを基調に、オリジナルフレーバーであるみかんの鮮やかな「オレンジ色」を採用しています。
価格は5個入り1,134円、10個入り2,160円。

関連記事

ページ上部へ戻る