コオロギはここまで美味しくなる! 美味しく、食べやすいおやつ、「アーモンドコオロギ」

世の中、自分の知らないところで注目を集めているものというものがあります。自分の関心のない分野の話しだったりすれば、なおさら自分の耳には入りません。

昆虫食もその1つかもしれません。「昆虫を食べる」なんて言えば、多くの人が顔をしかめるでしょうが、実は世の中では今、「昆虫食」が注目を集めているようです。食用の昆虫は一般的な家畜に比べ、環境負荷の少ないため〝地球にやさしい食材〟として「SDGsに適う食品」ともされています。

中でもコオロギは栄養価に優れ、タンパク質も豊富。「コオロギフード」として世界的にも人気が高まっているそうです。

菓子を中心とした食品製造の「MNH」(東京都調布市)は10月20日、本当に美味しくたべられるコオロギフードのおやつ「未来コオロギ アーモンドコオロギ」を発売します。

2017年からコオロギフードの研究・開発を重ね続けてきた「MNH」が「美味しくコオロギを食べてもらいたい」という思いから開発しました。

コオロギは現在、市場供給価格が高いため、食べやすさもさることながら、原価をある程度おさえて買いやすい、手に取りやすい商品にすることが求められています。また、コオロギをそのまま食べると、コオロギの栄養価を全て摂取できるそうです。

「アーモンドコオロギ」は、こうした背景の元で、コオロギだからこそ味わえる美味しさ、栄養価もしっかり享受できる商品として仕上がっています。

コオロギとアーモンド、ゴマがハーモニーとなっているのが美味しさの秘訣で、しかも全ての食材が豊富な栄養素を持っています。

タンパク質や鉄分などのミネラル、ビタミンE、食物繊維など自然の栄養素が豊富なヘルシーなおやつとなっています。28グラム(7グラム×4袋入り)で、希望小売価格は500円(税込み)。

関連記事

ページ上部へ戻る