寺社が身近に、あれこれ分かります 「寺社Nowオンライン」開設

近年の御朱印ブームの影響で、お寺や神社に足を運ぶ人が増えました。新型コロナの外出自粛の影響で陰りも見えましたが、かつてよりお寺が身近になったことは間違いないようです。

しかし、御朱印ブームと言っても、お寺や神社のことをどれほど知っているかと問われれば、多くの人は「ほとんど知らない」と答えるのが実際ではないでしょうか。お寺のことを知る機会もそうそうありません。

一般社団法人全国寺社観光協会は、SDGs時代のお寺と神社の〝今〟を伝えて〝未来〟を展望する寺社向け情報誌「寺社Now」を制作し、全国の寺院77,000カ寺、神社81,000社向けに定期的に発行してきました。

しかし、全国の寺社と国立国会図書館などにあるだけで、一般の人にとっては「噂では聞いたことがあるけど、実際には見たことがない」という〝幻の情報誌〟。読んでみたいという人の要望には応えられずにいたそうです。

そんな声に応えようと、「寺社Now」をWEBメディア化した「寺社Nowオンライン」がローンチしました。無料会員登録すれば、これまで発行してきた紙の雑誌のバックナンバー全冊も公開されるそうです。

「寺社Nowオンライン」は「特集」「Topics」「SDGs」「テラハク」「ライフスタイル」「FOODs」「寺社テック」「ひと/地域」「連載」「寺社関連プレスリリース」「クラウドファンディング」「寺社Nowの書棚−BOOKS−」などのカテゴリーに分けられた記事がアップされています。

「特集」では例えば、「『禅』フィルターでジブリ映画の魅力再発見!『禅の言葉とジブリ』著者が読み解く映画のメッセージ」、「『阿弥陀動きます』のバズ和尚がYouTubeで『鬼滅の刃』仏教解説&異色の『鬼滅本』緊急発売!」など読み応えのある記事が多数掲載されています。

「寺社Nowオンライン」URLはhttps://jisya-now.com/

関連記事

ページ上部へ戻る