オンラインで京文化の体験を 京菓子カルチャー体験館が募集

旅の醍醐味は、その土地の景観を楽しんだり、文化に触れたり、おいしいものを堪能したり…。でも、新型コロナで自粛生活はまだ長引きそう。旅行に出たくてうずうずしている人も多いのではないでしょうか。

そんな人には、オンラインで京菓子文化が体験できるプログラムはいかがでしょう。

京都・西京極にある京文化・京菓子カルチャー体験館「八つ橋庵とししゅうやかた」が、オンラインで京文化体験が楽しめるプログラムを開講しています。

体験できるメニューは「生地から作る生八つ橋手づくり体験」と「願ひまんじゅうづくり」「京の上生菓子 ねりきり細工」「京染 手描き友禅体験」の4種類。いずれも京都を代表する食文化、文化です。Zoomを使い、オンラインで講師が直接わかりやすくレクチャーしてくれるそうです。

「生八つ橋手づくり体験」は、誰もが知っている京都を代表する京菓子の「生八つ橋」を生地作りから体験しようというもの。生地を伸ばして四角く整形、中にあんこを入れれば、あの生八つ橋のできあがりです。

どのメニューも、使用する道具や材料は事前に送られてきます。体験後に再梱包して送り返す手間はありますが、器具や材料をわざわざ買う必要はありません。

京都に行きたいけどコロナもあるし、時間もなかなかない。そんな人にぴったりなオンライン体験です。申込最少人数は3人からですので、友達と誘い合って参加してみては。

参加費(税込み)の目安は、1人1,300円~1,550円と1グループ様の往復の配送料。

関連記事

ページ上部へ戻る