独身男女の53.8%が「元恋人との復縁はあり」 でも復縁後は88.9%が再度破局

「元恋人との復縁はあり」と考えているのは独身男女の53.8%。しかし、復縁後は88.9%が再度破局を迎えている-。そんな結果が、婚活総合カンパニーTMSグループの結婚相談所「TMSパートナー」の「元恋人との復縁に関する意識調査」で分かったそうです。

調査で「元恋人と、復縁することはありか?」と尋ねたところ、「あり」が53.8%、「なし」は46.2%となりました。

「あり」と答えた理由は「その人との思い出があればあるほどもう一度付き合ってみたいから」「別れる前より良くなってるから」「相手に対する気持ちがあるなら、お互いの事をわかり合えてるから、繋がり合うのが早いと思う」「別れて相手の良いところに気付くこともあると思うので」「やっぱり好きだから」などだったそうです。

一方、「なし」の理由は「一度壊れた物は二度と同じ形には戻らないから」「恋愛対象では無くなったのでお別れしたので戻ることはない」「別れた人に未練がない」「1回ダメになってるということは絶対また同じことになる」などでした。

「元恋人と、復縁したことはあるか?」との質問では、「ない」が69.2%、「ある」が30.8%で、圧倒的に復縁したことが「ない」人が多い結果に。

その上で「あり」と答えた人に「その元恋人とは、復縁後どうなったか?」と聞いたところ、88.9%が「別れた」と回答。「現在交際している」が11.1%だったそうです。

関連記事

ページ上部へ戻る