石川県にUIターンしませんか?移住促進を実現する求人サイト「イシカワズカン」公開

石川県珠洲市で地域創生に取組む「アステナミネルヴァ」と、石川県白山市の不動産賃貸業「パープルテクノス」はこのほど、移住促進を実現する求人サイト「イシカワズカン」をスタートさせました。

サイトは石川県で人材紹介事業を行うもので、サイトを通して地域の仕事と暮らしの情報を多面的に発信しながら、地域の企業と全国の志ある若者をマッチングし、地域のさらなる活力へ繋げることを目指しています。

地方都市は現在、どこでも若年層の流出が続き、慢性的な人材不足に陥っています。新型コロナもあり、近年は若者の地方移住に対する関心が高まっていますが、まだまだ実際の大きな動きにはつながっていないことも事実です。
それは既存のサービスでは地方のリアルな情報が都市部の若者に伝わらず、「仕事がない(ように見える)」「生活のイメージがわかない」状態になっていることが要因です。

このため、地域の仕事と暮らしの情報を発信し、地域主導で UI ターンを創出し、地域の課題解決に寄与するため、「イシカワズカン」を立ち上げたそうです。

「イシカワズカン」では、石川県内の移住支援金対象求人情報を掲載しているほか、求職者が気軽に企業にコンタクトできる「いいね」「話を聞いてみたい」機能、企業が気になる求職者にアプローチする「スカウト」機能などの、プラットフォームを提供しています。

また、「地方都市で働くことは地方都市で暮らすこと」とのコンセプトのもと「人々」「暮らす」「遊ぶ」「食べる」の4つのカテゴリーで暮らしの情報を発信。実際に移住者をした当事者のインタビューや、家族のレジャー、不動産事情などをはじめとした必要な情報を掲載するそうです。

関連記事

ページ上部へ戻る