らっきょう専門オンラインストア「とまりのつけもの」 産地食べ比べや「朝採れ生らっきょう」も

「らっきょう」は、血行促進や疲労回復、殺菌作用、コレステロール値を下げるといった作用があるとされています。食物繊維が豊富なので便秘予防にも効果的だったり、アンチエイジング効果、免疫力も高めてくれたりするそうです。

鳥取県は国内有数のらっきょう生産地ですが、つけものの美味しさを追求してきた泊綜合食品(鳥取市)が先ごろ、らっきょう専門のオンラインストア「らっきょう専門店 とまりのつけもの」をオープンしました。

自社の農園で育てたらっきょうをはじめ、全国の産地から選び抜いたらっきょうを取り揃え、商品ラインナップも豊富。

例えば、らっきょう好きの人に試してほしいのが「らっきょう産地食べくらべセット」。食べきりサイズで、5つの産地から選び抜いたらっきょうを楽しめるそうです。地元鳥取からは「鳥取市」「福部町」「北栄町」と3つの地域からセレクトしています。一口にらっきょうと言っても、その繊細な味の違いの食べ比べは楽しみです。

また、らっきょうが最旬のこの時期だけの「朝採れ生らっきょう」も販売。自社農場から発送当日に収穫したばかりの鳥取県産のらっきょうを、土付きのまま届けてくれ、らっきょう漬けガイドも付いているそうです。

オリジナル商品も多数あり、例えば鮮やかに彩られた「カラフルらっきょう」は、赤大根やパプリカ、にんじんなどの自然由来の色素を使って色付けした、見た目にも味わいも鮮やかな新感覚のらっきょうで、プレゼントにも最適だそうです。

関連記事

ページ上部へ戻る