キャラクターのアニメーションがダウンロード無料!  著作権フリーで使用可能なダウンロードサイト開設

SNSなどでキャラクターやアニメを自由に使いたい-。そんなニーズに応えてくれるサイトが開設されました。

ブランドやキャラクターのライセンス管理を手がける「クラウン・クリエイティブ」はこのほどオープンさせたダウンロード専用の「クラウンダウンロードスタジオ」。

同社のオリジナルキャラクターとアニメーション動画を一般ユーザーが無料で利用・改変できます。

アニメ動画は、日本の人気ミュージシャンなどがミュージックビデオで使用するケースが増えています。「日本人のアーティスト」という印象を打ち出すことで、海外でも注目を浴びやすいのですが、制作費用が高いというデメリットがあるのが現実です。

そのため著作権フリーの素材を使おうと思っても、インパクトの弱いものが多く、作品を目立たせる事がなかなか難しいという問題があります。

もちろん、クリエイターや一般のSNSユーザーも同じような課題に直面しています。

このため同社は、そうした悩みを解消するために、実際に商品化もされたことのあるキャラクターと動画を無料で使ってもらい、インパクトのあるコンテンツ作りの役立ててもらおうと無料提供を開始したそうです。

「クラウンダウンロードスタジオ」は、同社で以前作成した3キャラクター「SUGAR&BABE(シュガーアンドベイブ)」、「DUCKIN POP(ダッキンポップ)」、「Misteez(ミスティーズ)」のプロモーションビデオとキャラクターデータを無料でダウンロードして使用できるほか、非営利目的など一定の条件を満たせば、動画・静止画に改変を加えた二次著作物についても無料で使用(複製・上演・上映・配信・展示・頒布など)できます。

例えば、自作音源に合わせて動画をアレンジしたり、自撮り動画にキャラクターを乗せたり、キャラクターにダンスさせたりすることが可能。またそれらをSNSにアップすることも構わないそうです。

「クラウンダウンロードスタジオ」は
URL:https://www.cfg.co.jp/crown-download-studio/

関連記事

ページ上部へ戻る