電動キックボードで和倉温泉の散策はいかが? 観光協会が温泉街楽しむ実証実験

開湯1200年とされ、北陸随一の〝海の温泉〟として人気を集めるのが石川県七尾市の和倉温泉です。その和倉温泉で、もっと温泉街の散策を楽しんでもらおうと、和倉温泉観光協会が、電動キックボードによる散策の実証実験を始めました。

和倉温泉では、宿泊客がチェックインしてから夕食までの2、3時間、温泉街の散策を楽しむ人が多いそうですが、温泉地は中心部から半径約2キロにわたっているため、徒歩やレンタサイクルでは疲れ、しかしタクシーやレンタカーを使うほどの距離でもないため、電動キックボードに着目したそうです。

利用するのは「クリエイティブジャパン」が提供する電動キックボード「Free Mile plus」。最高時速45キロのパワフルさと安定性が特徴だそうですが、人通りの多い温泉地での利用となるため、安全性を確保するため時速20キロ以上は出せないように設定したそうです。

実際に「Free Mile plus」に乗って温泉街を散策すると、自転車や徒歩での散策とは違う「わくわく感」や「ドキドキ感」を感じ、楽しく散策する事ができるそうで、温泉地の新しい楽しみ方になるかもしれません。

実証実験では、和倉温泉お祭り会館に3種類6台の電動キックボードを用意し、宿泊客らは無料で利用ができるそうです。2022年3月末まで実証実験を続けて、実証実験で得たデータを基に温泉街を気軽に散策できるモビリティサービスの提供を進める方針とのことです。

電動キックボードは普通のキックボードとは異なり、原付バイクと同じで原付免許や交通法規の遵守も必要となります。その上で、新しい温泉街の散策手法の開発に期待したいところです。

関連記事

ページ上部へ戻る