立ってても書き込みしやすい「プリントファイル」 分類・保管が1冊でできるクリップ付き

現在、中高生の学業の場では、GIGAスクール構想によるパソコンやタブレットの導入などデジタル化が進んでいます。

その一方、ノートやプリントを活用したアナログな学び方、アクティブラーニングが取り入れられるなど、デジタルとアナログのハイブリッドな学び方も広がっています。

しかし、パソコンやタブレットなどのアイテムが増えたことで机のスペースはいつも満杯。ちょっとしたメモをする場面での書き込みのしづらさや、大量に配布されるプリントの整理など、新たな問題が浮上しているそうです。

こうした課題に対応しようと「コクヨ」が8日から発売するのが、「キャンパス クリップボードにもなるプリントファイル」。狭い机の上など不安定な場所でも下敷きいらずで書き込めて、立ちながらのメモもしやすくなります。

裏表紙にハードな素材を採用しているので、クリップボードとして使うことができ、立ちながらメモを取ったり、電車などで書き込んだりすることも可能。ファイル中央部には、スライドさせるだけで簡単に開閉するクリップが付いているので、プリント約10枚まで穴を開けずにとじることができます。

また、360度折り返せるので、パソコンやタブレットが加わって狭くなった机上の不安定な場所でも、下敷きいらずで省スペースに使用できます。

A4サイズのプリントを約40枚まで収容できるメインポケットと、約10枚の収容ができて提出用のプリントなどがサッと取り出しやすいサブポケットに分かれているので、プリントの分類も簡単です。

カラーはライトブルー、グレー、ピンク、イエローの4色。メーカー希望小売価格は550円(税別)。

関連記事

ページ上部へ戻る