頭の洗い方知っていますか? 約7割が「自信がない」 正しい洗い方は…「ジグザグ洗い」

頭の洗い方、自信がないという人が約7割-。「第一三共ヘルスケア」が実施した「頭の洗い方調査」で、こんな結果が分かりました。

そう言われれば、頭の正しい洗い方なんか学んだことはないと言う人が多いのではないでしょうか? 正しい洗い方を知り、頭皮や髪を綺麗に保つことは美と健康を維持することでもあります。

調査は2021年9月、全国の10~50代の男女300人(頭皮の悩みを抱えている人、いない人各150人)を対象に実施。

調査で「正しく洗えている自信があるか」を尋ねたところ、「自信がない」が16.0%、「あまり自信がない」が52.0%となり、約7割(68.0%)の人が、自信がないと回答しました。

また、その洗い方をどのくらい続けているか確認したところ、76.7%の人が「何年にもわたりずっと」と回答しており、多くの人が、自信がないまま、何年にもわたり同じように洗髪をしていることが浮き彫りになりました。

「第一三共ヘルスケア」によると、正しい頭の洗い方は、指を開き、頭皮の上をジグザグに動かすようにする「ジグザグ洗い」。指をタテやヨコに動かしてゴシゴシ洗うと指先に力が入り、頭皮を傷つけてしまいがちになってしまいます。爪を立て「ジグザグ洗い」だと髪が指に絡みにくく、マッサージ効果も得られて頭皮が自然にほぐれるため、優しく洗えてしっかり汚れを落とすことができるそうです。

調査では、髪を乾かすタイミングについても聴いていますが、お風呂上がりに「髪をすぐに乾かす」人は55.0%、「すぐに乾かさない」人は45.0%でした。「すぐに乾かさない」人は、濡れた髪を一定時間放置することで、洗濯物を部屋干ししたときと同じような臭いが生じる原因にもなるので要注意です。

関連記事

ページ上部へ戻る