琵琶湖ホテルが「ビジュアルヒーリングヨガ」 プロジェクションマッピングで非日常体験

最近はヨガブームが落ち着き、筋トレがブームになっているそうです。しかし、ヨガは呼吸や瞑想の組み合わせで集中力を高め、おだやかな心の状態を作りだすと言う点で、単なる健康や美容法とは異なります。そこが根強い人気を生み出すところなのでしょう。

今でもさまざまなヨガが生まれていますが、琵琶湖ホテル(滋賀県大津市浜町)は10月1日から、3階のチャペルを使い、プロジェクションマッピングが投影される中、ヨガレッスンを体験できる「ビジュアルヒーリングヨガ」をスタート。宿泊プランも発売しています。

同ホテルは2013年に、挙式の感動をより引き立たせる演出としてチャペルにプロジェクションマッピングを導入。ただ壁に映像を映し出すだけでなく、建物の構造を活かし、天井から床まで、また360度どの方向からも映像を体感できるプロジェクションマッピングのため、曲線を描くチャペルが一気に立体映画館のように仕上がるそうです。

「ビジュアルヒーリングヨガ」では、開催日ごとに、森林、海、星をテーマとした映像を投影し、その映像と雰囲気をより効果的に演出するため、LEDキャンドルをランダムに配置。まるで本物の灯のようにゆらゆらと揺れる様子が気持ちを落ち着かせます。また、静かに流れるBGMは、リラックスできるだけでなく、ゆっくり呼吸をするリズムを整えてくれます。

夜のチャペルで非日常的な空間を味わえるレッスン体験として、宿泊客以外も利用できるので、仕事帰りに気軽に始める健康づくりの新たな第一歩としてもおすすめです。

10月1日から2022年3月26日までの毎週金・土曜日開催。前日12時までの要予約で、最少催行人数2人、定員10人

「ヨガ体験付宿泊プラン」1人14,450円~(2人1室朝食付、消費税・サービス料・入湯税込)。

関連記事

ページ上部へ戻る